TOMO's BLOG

アラサー女の美容と健康と好きなこと

アフィリエイト用語集

備忘録です。

アフィリエイト初心者の私が、他の方のブログを読むにあたって、

「これなんだ?」と思った用語をまとめていきます。

 

かなり初歩的な用語もありますが、生あたたかい目でご覧ください。

 

 

ア行

アフィリエイト

広告主と提携した商品を、自身が持つ媒体(メルマガ、ブログ、サイトなど)で紹介。

売上が発生した場合に報酬をもらうシステム。

 

ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)

広告主と自身の持つ媒体(メルマガ、ブログ、サイトなど)とを繋ぐ広告代理サービス。

 

SEO検索エンジン最適化)

自身の媒体(ブログ、サイトなど)を検索エンジンGoogle、Yahooなど)で上位に表示されるために対策すること。

 

SEM

検索エンジンを利用したマーケティング手法。

 

 

カ行

・外部リンク

自身の媒体(ブログ、サイトなど)から、広告先など外部の媒体へリンクを貼ること。

 

Google AdSense

クリック報酬型のアフィリエイトサービス。

 

・クリック保証型報酬

広告がクリックされた回数により報酬が支払われる課金システム。

Google AdSenseが有名。

 

・掲載保証型報酬

広告を一定期間、自身の媒体(ブログ、サイトなど)に表示することで報酬が支払われる課金システム。

 

・コミッション

広告主が成果を出したアフィリエイターに支払う報酬。

 

 

サ行

 

 

タ行

直帰率

ユーザーが媒体(ブログ、サイトなど)を見てすぐ帰る割合。

多いほど質を上げるための改善が必要。

 

ドメイン

媒体(サイト、ブログなど)の住所のようなもの。

有料ドメイン、無料ドメインがある。「www.◯◯.▲▲」の◯の部分。

(▲は com や jp など)

 

ディープリンク

トップページにアクセスを集中させるのではなく、個別ページや他の記事にも様々な箇所からリンクを送ること。

 

独自ドメイン

有料で取得する自分専用のドメインのこと。

 

 

ナ行

・内部リンク

自身の媒体(ブログ、サイトなど)の中でページをリンクしあうこと。

 

ナチュラルリンク

外部のサイトから自然に貼られたリンクのこと。

ナチュラルリンクが上がるほど検索順位が上がる。

 

 

ハ行

・パンダ・アップデート

他人の媒体の内容をコピーしていたり、質や量の少ない媒体の評価を下げるアルゴリズム変更。

 

パンくずリスト

自身が媒体(ブログ、サイトなど)どの位置にいるか表示するリスト。

ヘンゼルとグレーテルに由来する。

 

Ping送信

ブログ更新時にPingサーバーに更新したことを通知すること。

 

・ファーストビュー

媒体(ブログ、サイトなど)にアクセスしたユーザーが最初に目にする箇所。

 

・ブラウザ

インターネットを見るためのソフト。

Google Crome、FirefoxSafari、InternetExplorerなど。

 

・PV(ページビュー)

媒体(ブログ、サイトなど)の閲覧数。PVが上がる程、検索順位が上位になる。

 

 

マ行

 

 

ヤ行

・有料リンクサービス

お金を払って、自身の媒体(ブロク、サイトなど)へのリンクを貼ってもらうこと。

現在はあまりオススメではないらしい。

 

 

ラ行

・ランディングページ

媒体(ブログ、サイトなど)内で「成約」を目的としたページ。

 

・リライト

文章を書きなおして、別の文章にすること。

 

・レビュー

商品などの感想、意見。

 

ワ行

WordPress

ブログを作成するためのソフト。

 

・ワンタイムオファー

「このページを閉じると二度と表示されません」というような画面を出し、

緊急性・限定性を与えることで成約率を高める販売方法。